この記事のリンクには広告が含まれています

デカフェと黒糖を一緒にドリップしたら、甘みにコクまで加わって物足りるコーヒーになった

デカフェの生豆 珈琲焙煎・煎れ方

インスタ友達の真似をして始めた黒糖ドリップ。やってみたら最高でした。

黒糖と一緒にドリップをすることで甘みが一体化する

砂糖をそのままコーヒーに入れて飲むのが好きな方はそれで良いかと思いますが、逆にそうではないという方におすすめしたい。まさに私がそうなのですが、コーヒーは断然ブラック派。なのですが、それでも黒糖と一緒にドリップをすると飲めてしまうどころか好物レベルになってしまいました。おそらくコーヒーのブラック派の人は甘ったるいのが苦手なのかと思いますが、一緒にドリップすると全然余ったるくなく、一体感が生まれるのです。

デカフェだからこそのオススメの理由

デカフェ専門の人からしたら邪道なのかもしれませんが、黒糖ドリップは是非デカフェでやってみていただきたい。デカフェ愛好家なら一度は!!!というのもデカフェはカフェがない分、良く言うとさっぱりとしていて悪く言うとコーヒーらしいエグみやずっしり感がない。それがそのまま好きなら良いけど、私みたいに「本来カフェインを摂りたいけど午後からは眠れなくなるからデカフェ!」みたいな人にとってはやはり残念ながらほんの僅かに物足りない。そんな時の救世主が黒糖さんなのですよ。甘みに一体感が生まれるだけでなく、ずっしり感も生まれるのです。砂糖の中でも黒糖はずっしりとした類の砂糖で、少しとろとろとしている印象は分かりますでしょうか・・・それが一緒にドリップされてコーヒーにコクが生まれるのです!だからこそのデカフェでやるのがオススメ。

ひでふく珈琲のデカフェ

ひでふく珈琲 powered by BASE
国分寺のひふでく珈琲で直火焙煎したコーヒーの最新情報を発信!

飲みやすいコーヒー全般にオススメ

ここからは好みの問題でもあるとは思いますが、味のチャートを見ていると「なんかあまり特徴ないな」みたいな品種ありますよね。

甘み★★★

酸味★★

コク★★★

香り★★

キレ★

みたいなやつ。あなたの得意技は?と聞きたくなるようなコーヒー。そういうコーヒーにはオススメです。逆に言うと、例えばイルガチャフェみたいな個性強めの豆はそれを期待して皆さん飲んでるだろうし、それに黒糖入っちゃうと台無しということもあります。あくまで好みですけどね。

砂糖にこだわってみる

私はブラック派なので砂糖にあまりこだわりがありませんでしたが、今回黒糖ドリップをやってみて圧倒的に黒糖が好みであることに気が付きました。ただ、やはり直接入れるのは濃すぎる感覚があるのですが、今回のように一緒にドリップするのですれば完璧です。夜にで黒糖デカフェなんて、もう最高です。砂糖は他にも種類があるので自分好みの砂糖を探してみるのも楽しいですね。

是非ひでふく珈琲のデカフェをお試しください

物足りるデカフェを提供致します

すでに書きましたが、デカフェに少し物足りなさを感じている方は多いかと思います。「美味しいけどね、なんかちょっとだけ物足りないよね」といった声が多いように思います。カフェインてすごいですよね。そのほんの少しの物足りなさが珈琲好きの心を支配している気がしてちょっとびっくりしますが、ともかく当店で販売しているデカフェはマンデリンで深煎りに仕上げることで少しでも物足りるように仕上げたデカフェです。黒糖を入れれば更にコクをプラスできますし、黒糖なしでも十分にコクの深い仕上がりになっているかと思います。是非お試しください!

ひでふく珈琲 powered by BASE
国分寺のひふでく珈琲で直火焙煎したコーヒーの最新情報を発信!

コメント

タイトルとURLをコピーしました