コーヒー通なら誰もが通る道(?)イルガ!私はこの甘さに感動いたしまして、朝飲んでからなんとなく夜眠るまで、ずっと口の中にイルガを感じていました。1杯しか飲んでいないのに!G2はG1よりもグレードは低いのですが、G2でも十分だと思います。流石のエチオピアコーヒーです。
エチオピア イルガチェフェG2 中煎り(豆・粉 選択できます)
エチオピア イルガチェフェ 基本情報・豆の特徴
見た目(色・形など)
大きさは小さめ〜中くらい、カラーがグリーン。大きさは割りとバラバラです。
精製法
ウォッシュドとナチュラル両方の精製法がありますが、G2はウォッシュドとなりまして、少しさっぱり、逆に言うとナチュラルのほうが完熟感が増します。私個人的にはこの品種に関してはさっぱり目の方が好きです。とはいえ、コクもしっかりとしています。さっぱりしすぎないのもこの豆の良いところ!G1のほうがグレードは高いのですが、G2でも香りは楽しむことができます。
▽ウォッシュド製法のことが良く分かる動画です。
焙煎方法で注意していること
焙煎時に意識していることです。
- 甘さを最大限に引き出し、酸味とのバランスはベストを目指す
- 豆の大きさにばらつきがあるのでムラにならないように
- 後半早く進む可能性あるけど、序盤は少ししっかり目にゴールドまで持っていく
こんな感じです。マニアックですけど、ともかくせっかくの甘さを大事にしたいのです。甘みというのは甘ければ良いというものでもなく、口の中に広がる感覚も大事だと思います。また酸味も無ければ良いというものでもなく、バランスが良ければ美味しいと思います。それが少しでも表現できればいいな・・・と思っています。
イルガチェフェの生豆が手に入るお店
ワールドビーンズショップ
初回会員登録をしなければなりませんが、安さは抜群。厳密にはもう少し安いところもあるのですが、10kgとかが最低購入可能グラム数になってたりします。ワールドビーンズショップは重く買うほどに安くはなりますが、200gから購入ができます。
アマゾン・楽天
割高にはなりますが、注文すればすぐに届くし、ポイントで購入もできるので便利です。
イルガチェフェの焙煎豆が手に入るお店
ひでふく珈琲にお任せください!
ひでふく珈琲では、イルガチェフェを中煎りに焙煎しております。ぜひ、ネットショップをのぞいてみてくださいね!
ひでふくコーヒー ネットショップ : イルガチャフェG2
コメント