なんだか物足りない!?と思われがちなデカフェ、そんなことはない!

個人的な話になってしまうのですが、私は1日コーヒー3杯程度頂いていまして、その理由の1つはカフェインを午後から摂らないことにしているということです。単純に眠れなくなるからです。しかしコーヒーは好きなので、正直もう少し飲みたい!と思います。デカフェにはあまり期待をしていませんでしたが、一度飲んでしまうと抜けられなくなりました(笑)ということでひでふく珈琲でも販売をすることにしました。

【デカフェ】エチオピア・シダモの販売を開始しました

ひでふく珈琲自慢のデカフェ(豆・粉・ドリップバッグ 選択できます)

デカフェについて

飲むに適している方

  • 妊婦さん、授乳中の方
  • カフィエンアレルギー
  • 夜飲むと眠れない方
  • コーヒーのエグみが苦手な方

これらの方々でコーヒーが飲みたい方におすすめです!

カフェインの抽出方法

よくカフェインレスと聞くと、「焙煎方法が違うのですか?」と聞かれますが、生豆の時点ですでにカフェインレスとなっているので焙煎方法によってカフェインを抜くことはできません。ですので、カフェインレスの生豆を仕入れて焙煎しております。抽出方法は様々あるようですが、ひでふく珈琲では、「液体二酸化炭素抽出法」という製法を採用したものを仕入れています。カフェイン残留率は0.1%以下です。

デカフェの生豆
デカフェの生豆

デカフェ共通の味わい 

物足りなさの原因はえぐみ!?

種類によって細かく味の特色はあるのですが、コーヒー好きの人に言わせてみると、良く言うと「飲みやすい」悪く言うと「物足りない」といった感じです。物足りなさを考えながら飲んでみると、どうも”えぐみ”がないのではないかと思います。苦みでもコクでもない”えぐみ”がないのです。こう聞くと「えぐみがないならいいじゃないか」と思うと思うのですが、適度なエグミを求めている方は結構多い印象です。ほんの僅かなえぐみであれば、それはコーヒーらしく、なんというか大人な飲み物の感じなる気がします。逆にいうとえぐみが苦手な方にはおすすめなのです。

苦みとコクはある

先ほども書きましたが、苦みとコクはしっかりとあります。もちろん焙煎方法によりますがひでふく珈琲では、コク・苦み・さっぱり、の共存したデカフェを販売しております。少し細かく2種類のデカフェを説明します。

マンデリン=苦み、シダモ=コク 神山=甘みを強調しています

ひでふく珈琲では、3種類味わいの異なるものを販売しておりますが、一言で特徴を表すならマンデリン=苦み シダモ=コク バリ神山=甘み を強調しています。

ひでふく珈琲のデカフェ

マンデリン=苦いのは想像しやすいいかもしれませんが、深めに煎ることで苦みを強調しています。インドネシアの珈琲らしく色々な味を感じます(笑)

シダモはアフリカらしく酸味と香りなのですが、個人的にはデカフェで美味しく酸味を表現するのには限界を感じておりまして、やはり深煎りにっています。マンデリンほど苦みはなくかといって酸味もなく、しかしコクはしっかりとしていて割とシンプルな味わいです。

2024年5月からは、バリ神山も仲間入り!バリ神山はインドネシア産の豆でやはりコクはお得意なのですが、何と言っても香りと甘みが最高です。

ひでふく珈琲では2種類のデカフェ珈琲を100gずつセットで販売しております!

「デカフェでもこんなに違うんだ!」という感動をお届けしたい!そして気分によって飲み分けたいこともあろうかと、ひでふく珈琲では2種類のセットを販売しております。是非、違いを体感してみてください。

ひでふく珈琲 ネットショップ:デカフェ2種類100gずつセット

どうしてもデカフェが物足りない方へおすすめの飲み方は黒糖ドリップ

とはいえ、どうしても物足りない!という方もいらっしゃいます。そこでおすすめの飲み方!黒糖ドリップです。

黒糖が嫌いではないということが前提にはなってしまいますが、もしお好きならこれは本当に美味しいです。砂糖を元々入れたくない方でも嫌味のない甘さでコクを出してくれる。甘みが少し加わることで、デカフェの物足りなさをかなり助けてくれます。

デカフェの生豆が手に入るお店

生豆はオンラインで購入することもできます。自家焙煎をされている方は是非。

ワールドビーンズショップ

初回会員登録をしなければなりませんが、安さは抜群。厳密には他のショップでももう少し安いところもあるのですが、10kgとかが最低購入可能グラム数になってたりします。ワールドビーンズショップは重く買うほどに安くはなりますが、少量から購入ができます。

ワールドビーンズショップ デカフェ生豆

香福屋(楽天市場)

個人的に大好きなショップなのですが、とにかく扱っている豆の状態が抜群です。割高ではありますが、それでもいいから買いたくなる良質さです。


デカフェの焙煎豆が手に入るお店

ひでふく珈琲にお任せください!

ひでふく珈琲では、デカフェを深煎りに焙煎しております。ぜひ、ネットショップをのぞいてみてくださいね!

★ひでふく珈琲 ネットショップ : デカフェ

オススメはなんといっても、2種類楽しめる100gずつのセットです。

★ひでふく珈琲 ネットショップ:デカフェ2種類100gずつセット

余談・・・安いデカフェについて

ひっそりな話なので最後にひっそり書きますが、安いデカフェはどうなのか。あくまで私個人の意見です。いわゆる大手が大量生産しているお求めやすいものですね。メーカーとしては私も大変お世話になっている超大手のやつです。私も研究のために飲んでみました。ボンジュラス産のやつ・・・ここまで書くともう分かるかな(笑)

感想ですが、開封してからしばらくは美味しい。冷凍庫に入れたけど1〜2週間で酸化の酸味出現・・・・といった感じで残念ながら防臭剤となりました。

色々考えを巡らせてみると、「やはりいつ焙煎したかわからない問題」なんですよね。コスパを抑えるためにも大量に一度に焙煎しているのは間違いないですが、いつ焙煎しているかは分かりません。賞味期限は長めに設定されているし窒素を入れてたとしても、やはり酸化が早すぎると飲みきれない。逆にいうと2〜3日以内に200gとか飲み切れるなら良いかもしれません。しかしながらデカフェを飲むような人が1日にそんなに飲むとも思えない・・・

ひでふく珈琲では、そのつど少量で焙煎しております。新鮮なデカフェを間違いなくお届けしますので、冷凍庫も駆使すれば最低でも200gで2ヶ月はゆったりと美味しいデカフェが味わえます!

酸化してしまった珈琲

コメント

タイトルとURLをコピーしました